背中ニキビの保湿クリームの重要性 おすすめはこれ

背中ニキビ対策のために必ずと言っていいほど保湿という言葉が取り上げられますね。

保湿と言えば、皮膚の水分を保つ役割を担うセラミドやコラーゲンなどがありますが、スキンケア用品には必ずと言って良いほど含まれている成分です。

でも、単に肌のうるおいを保持するだけでは、十分ではない気がしてくるのですが、ここまで保湿を重要とするのはどうしてなのでしょうか?

そもそも保湿ってなんでしょうか?

f:id:保湿ってなに?:plain

保湿とは、肌の中に必要十分な水分が保たれている状態のことですね。

適量である事が大事なことなのですが、ただ水分を与えれば良いというわけではありません。

また、肌の水分は常に外へ逃げて行ってしまいますので、この状態も保湿がしっかり出来ていないと言うことになります。

つまり、適量の水分が肌に保たれた状態であると言う条件が揃ってはじめて保湿と言える事になります。

そう考えると背中ニキビのケア用品で、化粧水で水分を補給し、保湿クリームで水分の蒸発を防ぐということは、より確実に保湿をする為に必要なことなんですね。


保湿の重要性

通常の肌は、皮脂腺から分泌される皮脂と汗が混じり合った状態で背中の肌についています。

皮脂は油なので、その油を肌の表面に張って、水分が蒸発することを防いでいます。

また、肌を守るように膜を張っていますから、細菌の侵入・繁殖まで防いでいます。

皮脂で覆われているため、紫外線、空気の乾燥などの外部の刺激や、ストレス、睡眠不足などの生活習慣の乱れによる内部の刺激によって分泌量が減少、または逆に増えてしまうということを繰り返しています。

そして、時間の経過と共に皮脂が酸化してしまい、どこかのタイミングで肌荒れを招いてしまったりするんですね。

肌が荒れた状態の時に、マラセチア菌が異常繁殖してしまい、新たな背中ニキビに繋がっているのです。

このような状態にならないように、普段から肌を保湿し、正常な状態を人工的に作り出そうというワケなんです。


背中ニキビを作り出さないことに一役買ってます!

保湿は背中ニキビを治したいと思っている人にとってとても大事な要素になっています。

うるおいの保たれた背中はシミの原因にもなる紫外線の吸収を抑え、乾燥によって起こる背中ニキビなどのトラブルを予防してくれるからなんです。

また、ニキビ跡にも深く関係していて、肌が乾燥した状態のままだと、いくら美白に良いスキンケアを行っていても、肌をダメージから守ろうと角質が厚くなってしまって、せっかくの成分も浸透していきません。

つまり、保湿がきちんと行われている状態の肌は、それだけ浸透性にも優れているということなんですね。

紫外線の吸収を抑えると言うことは背中のニキビ跡対策にも一役買いますし、何より透明感のある肌を保てている人は、美白の前に保湿を重要視しているということはみんながいっています。

綺麗な背中を維持する為には、保湿は欠かせないということなんですね。


肌のターンオーバーにも大きな関係が

保湿は肌が正常なターンオーバー(新陳代謝)には欠かせない要素となっています。

肌は絶えずターンオーバーを繰り返すことで生まれ変わり、綺麗な肌を保っています。

老廃物(古い角質)も押し出しているのですが、これが乱れたり遅れてしまうと古い角質が肌の表面に溜まってしまい、肌の透明感が失われてだんだんと黒ずんで見えてしまうのです。

また、肌環境が最悪になってしまいますからトラブルも起こしやすくなります。

肌が正常な状態に保たれていると、角質と角質の間をセラミドなどの保湿成分がしっかりと隙間を塞いで、肌のバリア機能がうまく作用します。

この状態が保てるようになれば、マラセチア菌の異常繁殖なども自然に抑えられるので、特に頑張らなくても背中ニキビができなくなるんです。


効果のない保湿には注意して!

保湿の重要性から見ても分かるように、保湿に必要なのは水分だけでなく、皮脂のように水分を保持する油分も必要になってきます。

ですので、単純に皮脂=悪者というワケではなくて、量の問題なんです。

皮脂などの油分は多すぎても少なすぎてもダメなんです。

背中ニキビの大敵として扱われることが多いのですが、保湿には絶対に必要な要素なんですね。

化粧水をたっぷり塗ったから、スキンケアはこれでOK!とする人も中にはいると思うのですが、それだけでは水分は逃げていくばかりですし、それどころか、肌に元々あった水分まで一緒に出ていってしまい、肌を保湿するためにケアしているのに、逆に乾燥させることになってしまったりしているんです。

また、油の性質上、滑らかになって肌質が良くなったと勘違いしやすいですが、油分はあくまで水分を保つ事が目的です。

たくさん塗ったところで肌から出て行ってしまった水分は戻ってきません。

ここのバランスがとても大事なんですね。


背中ニキビの保湿クリームのおすすめ

そこで登場するのが、背中ニキビ専用の保湿クリームなんです。

体の場所によって皮膚の厚さ(皮膚の層)も違いますし、分泌される皮脂の量も違います。さらに、ニキビの菌の種類も違うので、どう考えても専用品が一番良いんですね。

背中ニキビのケアは化粧水と専用クリームだけでは絶対にダメなんですけど、背中二キビを治す全手順を紹介しておきますので、まずはそちらから進めてください。

そこまでの準備ができていないとせっかくの化粧水も専用クリームもムダになってしまいますので。治すための下準備ですね。

senaka-nikibi.hatenadiary.jp

 

下準備が整ったら化粧水と保湿クリームで最終仕上げをしていきましょう。

この工程を繰り返せば2ヶ月で治せるハズです!

C-マックスローション

f:id:C-マックスローション:plain

これは化粧水ですね。

私はダイソーでスプレーボトルを買ってきて、それに詰め替えて使っています。

お風呂上りの保湿クリームを塗る前にシュッシュと。

朝、出掛ける前にもシュッシュと。

最初はコットンで丁寧に塗りたかったんですけど、背中なだけにだいぶ無理がありまして・・ 

今はスプレーにしてます。

そうすると浸透性が悪くなる気がするんですよね。

コットンで何回もパタパタやった方が絶対にいいとは思うんですけど。

そこはマックスローションに配合されている成分に助けてもらってます。

それがビタミンC誘導体っていうそうなのですが。

ビタミンCが肌にいいのはみなさん知っていると思いますが、あれって肌に全然浸透させられないそうなんです。

それを解決させたのがビタミンC誘導体なんです。

そのおかげで肌への浸透率が何倍も良くできるようになったらしく、普通の化粧水をコットンでパタパタやるよりもスプレーでシュッシュとやるだけで効率良く肌に吸収させられるんです。

浸透力が高いのでもちろんニキビ跡の改善にも有効なんです。

そんな理由で化粧水はこれ1択ですね。

 【ニキビが気になる方へ】ビタミンC誘導体が助ける


 

そして保湿クリームですが、まずは女性に人気のスプレータイプ

メルシアン

f:id:スプレータイプで便利なメルシアン:plain

最大の特徴はスプレータイプということです。

背中に保湿クリームを塗るのって大変なんですよね。

私は適当な棒にコットンをテープで張り付けて塗ってました。

やってみるとわかるんdすけど、けっこう時間が掛かるんですよね。

しかもそれほど上手に塗れないし、塗りすぎたときは薄く塗り伸ばしたくなるしで、手間と言えば手間ですよね。

でもその手間で背中ニキビが治るならなんてことはないんですけれども。

メルシアンの上手な使い方や口コミなどはこちらを見てください⇒背中ニキビ対策なら、スプレーでシュシュっと簡単「メルシアン」


 

そしておすすめの保湿クリーム

ルフィーナ

f:id:おすすめ1位のルフィーナ:plain

これは口コミの数も多いし、利用している人が2番目に多いクリームですね。

120日間の返金保証がついているので、商品の効果はお墨付きってことです。

なぜ利用者数2位を一番おすすめしかのか?というと、ルフィーナって定価が9720円もする高級クリームなんです。

はっきりいって高いですよね?

ルフィーナの口コミを見ると、商品の評判はとても良いのですが、値段が高くてふんぎりがつかないという意見がけっこう多いんです。

安くなるキャンペーンでもあれば・・とみんな思ってるんです。

それが今は「背中ニキビ撃退キャンペーン」を行っていて、メーカーに直接注文を出すと72%OFF

9720円+送料のクリームが、今だけ送料も消費税も含めて2689円なんです! 

6月末までです!

ヤバいです。私は定価で買ってましたから。

このキャンペーンで販売個数1位に変わるんじゃないかと思います。

これは今すぐ教えなきゃ!ということで1位です。

72%OFFで買いたい人はこちら⇒ルフィーナの詳細はこちら


 

そして次は

ジェルレイン

f:id:オールインワンのジェルレイン:plain

これは背中ニキビ保湿クリームでNO1のクリームです。

医療関係従事者が選ぶ背中ニキビケア化粧品で1位も獲得してます。

医薬部外品ということもアドバンテージなんだと思います。

ジェルレインはキャンペーンなどで大幅な値引きはいつもしないです。

それでも人気があるクリームで満足度94%なんだとか。

定期コースであれば11%の割引が受けられます。

ジェルレインの価格を見る⇒<ピーリング×オールインワンジェル>背中ニキビに【Jewel Rain(ジュエルレイン)】

 

続報があった時点で更新します。